に投稿

インクルネットほっかいどう2016年冬の学習会


インクルネットほっかいどうの冬の学習会のお知らせです。講師は杉田宏さん。今年の「障害児を普通学校へ・夏のつどい」でもお話をして下さったかたです。来年4月からいよいよ差別解消法が施行されます。この機会にぜひみなさんで学習してみましょう。

 

      インクルーシブ教育をすすめるために

「障害者差別解消法」施行を前に考える!!教育における「差別」

                 と「合理的配慮」とは!?

 

日本は「障害者基本法」や「学校教育法施行令」を改正し、「障害者差別解消法」を成立させ、国連「障害者権利条約」を批准しました。しかし、共に学ぶ教育や本人・保護者の希望が最大限尊重されず、いまだに保護者の付き添いが求められたり、必要な介助や配慮を拒否されたり、「障害」のある子は、地域の普通学校・普通学級は無理だと思わされたりしています。このようなことで、ともに生きていく居場所を奪われることは「障害」のある子に対する明らかな差別qです。2016年4月1日に施行される「障害者差別解消法」では共生社会を実現するために「障害を理由とする差別を禁止」し、「合理的配慮を義務」としました。

本学習会では、当事者であるNPO法人ピアサポートみえの杉田宏さんをお迎えし、差別解消法から見た教育における差別と合理的配慮について当事者の立場から分かりやすくお話ししていただき、参加者皆でインクルーシブ教育について考えたいと思います。

 

日時  2016年1月9日(土)13時~16時30分

(受付 12時30分から)

 

場所  北海道教育会館 4階 雪

(札幌市中央区南3西12)

地下鉄東西線・西11丁目駅1番出口(エレベーター有)

から徒歩10分

 

講演  杉田 宏さん(NPO法人ピアサポートみえ)

 

主催  インクルネットほっかいどう

 

後援  札幌市

 

参加費 資料代として500円(介助者で資料が不要な方は無料)

 

*要約筆記はあります

*保育室はありません。お子さんも一緒に集会にご参加ください

 

*問い合わせは青野まで