に投稿

2つの集会


寒くなってきましたね。

先週、福岡で開催された「障害児を普通学校へ・全国連絡会 第16階全国交流集会inFUKUOKA」に参加せてきました。

来年は北海道で開催(高校集会)されます。その準備に携わっている私としては、この福岡の集会で身が引き締まる思いでした

全国交流集会の報告はまたあらためて・・

 

昨日は「障がいをもつ子どもの親の聞きあう時間」主催の集会「わたしたちには、障がいのある子どもがいますーとても大切な命ですー」に参加してきました。今朝のNHKのニュースで流れたのでご覧になったかたもいるかもしれません。

障がいのある子の親4人の話と、今回は障がい当事者である山内未佳さんが講演して下さいました。未佳さんのお話しはやさしくてあったかで・・そして未佳さんの前に座っていたお母との間にとってもいい空気が流れていたようでした。いい集会でした。

                                  (青野 比奈子)