に投稿

「障害のある子の就学相談会」のお知らせ


暑い日が続いていますね。全国の猛暑のニュースを見ていると、北海道はまだ恵まれていると思いつつ・でもやっぱり暑いですね!

 

7月26日のさとらんどは大人子ども合わせて17名の参加でした。今回は3年目にして初めて屋根付きの場所を取れたので、暑さもしのぐことができました。焼肉やスイカ割りで盛り上がり、楽しい一日でした。来年も企画しますのでみなさんぜひご参加ください。

 

さて、会報でもお知らせしましたが、就学相談会が近づいてきました。よろしくお願いします。

 

「障害のある子の就学相談会」

 

障害のある子どもは特別支援学校や特別支援学級に行くものだと思っていませんか?

2013年の学校教育法施行令改正によって、就学基準に該当する障害のある子は特別支援学校に原則就学するという従来の就学先決定の仕組みが見直され、就学先の決定については、本人・保護者の意向が最大限尊重されることとなりました。にもかかわらず就学先の情報は特別支援学校や特別支援学級に偏っているのが現状ではないでしょうか。

 

「普通学級の情報があまりに少ない!」そんな親の声をよく耳にします。

 

私たちは決して専門家ではありません。しかし私たちの会では普通学級で生き生きと過ごしている姿や、障害のあるなしにかかわらず共に学ぶことの大切さを子どもたちを通して身近で感じています。そしてそんな私たちの経験や知識が少しでもお役に立てればと考えています。

来年就学の方も、まだまだ先の方も、どうぞお気軽にお越しください。

 

*日時  2018年9月1日(土)13時~16時30分

*場所  札幌エルプラザ 3階 和洋裁室

(札幌市北区北8条西3丁目)

 

*主催  どんなに障害が重くても地域の学校へ・連絡会議

*共催  札幌市

障害児も地域の普通学級へ・道北ネット

 

・参加は無料です

・申し込みは不要です。直接会場にお越しください

・託児はありませんのでお子さまもご一緒にご参加ください

・ご不明な点がありましたらご連絡ください