に投稿

就学ホットラインのお知らせ


全国一斉 障害児の「就学ホットライン」北海道のご案内

 

障害者権利条約を批准し、障害者基本法、学校教育法施行令も改正され、さらに、障害者差別解消法が施行されました。これらの法改正によって保護者の意向が最大限尊重されて、障害があっても地域の学校への就学が保障されるはずなのですが、現実には、保護者の付き添いが求められたり、特別な教育の場が相当であるという判断が一方的にされることがまだみられます。そして、地域で学びたいという願いが実現できるのかと、心配や不安をもつ保護者も多くいます。

 

障害のある子どもたちが、地域の普通学校・普通学級で過ごしてきた経験や、学校や教育委員会と話し合ってきた経験、専門的な知識をもとに、悩みをいっしょに考えることに心がけて、相談をお受けします。

 

「障害」のあるお子さんのこれからの就学や進学、現在の学校生活で、悩んでいること困っていることがありましたら。お気軽にご相談ください。いっしょに考えていきましょう。

 

日時     10月23日(日)10~17時

受付電話   011-852-2688(当日のみ)

受付者    地域活動センター栄通プラザ(荒野)

*23日以降は011-889-6560(ぱお 荒野)

 

・就学相談ホットラインは「障害児を普通学校へ・全国連絡会」が全国的に行う一環として北海道として行うものです。当日の電話受付は当会の事務局も参加しています。