に投稿

「障害児も地域の普通学級へ・道北ネット」


みなさん!旭川であたらしい市民団体が立ち上がりました!

その名も「障害児も地域の普通学級へ・道北ネット」

旭川では先日、映画「みんなの学校」が上映され、私も参加してきましたが大盛況でした。(上映回数も急きょ増えたほど!)

確実にインクルーシブの風は吹いてきています!旭川のみなさん、

ともにがんばっていきましょう!

 

さて早速講演会のお知らせです。

 

「障害児も地域の普通学級へ・道北ネット」設立集会・記念講演

    この地域に「みんなの学校」をどうつくる?

~インクルーシブ教育実現のために~

 

先日、映画「みんなの学校」上映会を開催させていただきました。おかげさまで当日は予想をはるかに上回る参加者数で、2回目の上映も考えているところです。

私たち上映会実行委員会は、アンケートに寄せられた多くのみなさんの「あんな学校があったらいいな」の声に応えるべく、その実現に向けて新市民団体を設立することに致しました。設立集会を開催し、その記念イベントとして三重県から”NPO法人ピアサポートみえ”の杉田宏さんをお迎えし、講演会および意見交換会を企画しました。杉田さんは車いす当事者として「どんな子も共に学ぶ教育」を進めるために全国に発信している方で、話口調に魅了されること間違いなし!差別解消法や教育における差別と合理的配慮について当事者の立場からわかりやすくお話ししていただき、参加者皆でインクルーシブ教育について考えたいと思います。

是非、多くの方にご参加いただき、この旭川で「みんなの学校」をつくる第一歩を踏み出していきましょう!

 

 日時  2016年8月7日(日)16時~18時

(受付15時半から)

場所  おびった2階会議室(旭川市宮前通東4155-3)

 

講演  杉田 宏さん(NPO法人ピアサポートみえ)

 

主催  障害児も地域の普通学級へ・道北ネット

 

共催  子どもの権利条約旭川市民会議・

しょうがい者権利条約を学ぶ会Right

 

参加費 資料代として300円(介助者で資料不要な方は無料)

 

*事前申し込みは不要です。

*保育室はありません。子ども連れの場合は一緒に集会に参加して

下さい

8月6日は札幌で夏のつどい、翌日7日は旭川で講演会に参加しましょう!(青野 比奈子)